フリーでロゴ作成ができるおすすめのツール10選!

コンセプトを分かりやすく伝えることができるロゴ。商品やブランドなどを印象付けし、提供しているサービスを利用してもらうときにロゴの存在は重要です。現在では簡単にホームページを作ったりSNSを利用するなど、企業だけでなく個人でもロゴを作成する人が増えてきました。

今回は、フリーでロゴ作成ができるおすすめのツールを紹介します。


おすすめ1.LogoMaker

テキストを入力するだけで簡単にロゴ作成ができるツール。Web上でロゴ作成可能で、ソフトをダウンロードする必要がありません。フォントや色の選択、アイコンなどを組み合わせてロゴを作ることができます。作成したロゴはプレビューを利用することで、ホームページやトートバッグなどに使用した際の印象を確認することが可能です。

操作も簡単におこなえるため、初めての人にもおすすめできるツールです。無料でロゴ作成ができて商用利用も可能であることから利用者は多いです。

おすすめ2.INKSCAPE

高機能が特徴的なロゴ作成可能なツール。ドローソフトとしての機能が豊富にあり、複雑なロゴも作ることができます。フリーソフトながらIllustratorにも匹敵すると言っても過言ではなく、画像編集ソフトとして優秀です。

文字だけでなく図形の作成などもでき、ロゴを作成するための十分すぎる機能を搭載しています。レイヤー機能も使えるため、作業がしやすい環境が用意されているのが特徴的です。無料で高機能なツールを使いたい人に向いています。

おすすめ3.Canva

オンラインで使える無料のロゴ作成ツール。PCだけでなくスマホやタブレットにも対応しています。テンプレートが豊富に用意されており、自由に選んでロゴ作成が可能です。テンプレートを組み合わせることで、ビジネスで使える名刺やプライベートのSNSで使えるロゴなど、幅広いニーズに対応することができます。

ただし、テンプレートで作成したロゴは、他人が作ったものと似てしまう可能性があるため、商用利用はできません。商用利用するときには、Canva内の図形機能などを使って、オリジナルのロゴを作成する必要があります。


おすすめ4.Hatchful

ECサイトを作るときに役立つShopifyが提供しているツール。Shopifyが提供している他のサービスを利用しなくても無料でロゴ作成が可能です。PC版だけでなく、スマホ利用可能なアプリでも使えるため、気軽に使うことができます。

テンプレートの種類が豊富で、お気に入りのロゴを簡単に作ることができます。業界やブランドなどの関連分野を選択することで、自動でイメージに合ったロゴを提供してくれるのが特徴的です。時間をかけずに洗練されたロゴを作りたい人におすすめです。

おすすめ5.Pixia

無料で豊富な機能を使えるグラフィックソフト。画像作成の基本機能に加え、ラスターデータを扱えるのが特徴です。写真の加工や合成、テキスト挿入などの機能があり、ロゴを作るうえで必要な機能を持っています。一から絵を描くこともでき、オリジナリティに溢れたロゴを作ることも可能です。

利用者が非常に多く、解説サイトが豊富にあり、解説書なども販売されています。無料であることから誰もが始めやすく、初心者でも手を出しやすいです。使いこなすとプロ顔負けのロゴを作ることもできます。


おすすめ6.Cool Text

簡単な操作のみでロゴを作ることができるツール。用意されたスタイルから好みのものを選択し、文字を入力するだけでロゴを作ることができます。ロゴのデザインは、100種類以上のスタイルから選択することが可能です。

フォントやグラデーションにこだわったものだけでなく、アニメーションが特徴的なGIFタイプのスタイルもあります。決められたスタイルの中から選ぶため、自由度は低くなりますが、誰でも手軽にロゴ作成ができるのが魅力的です。

あまり手間をかけずにロゴを作りたい人におすすめです。

おすすめ7.Squarespace

シンプルながらもお洒落なロゴを作成できるツール。ロゴになるテキストを入力した後、図形を選択するだけでロゴを提供してくれます。検索機能が特徴的で、任意の文字で検索すると、入力した文字に近いイメージの図形を選択してくれます。

例えば「star」と入力するとさまざまな星の図形が出てくるのです。作成したいロゴの印象に合わせて検索し、イメージに合った図形を選択することで、ロゴ作成がしやすくなります。文字だけでなく図形の色や大きさも変更可能なため、自由にカスタマイズすることが可能です。

おすすめ8.Online Logo Maker

種類が豊富なロゴスタイルからロゴを作ることができるツール。お洒落なデザインのロゴマークが揃っており、組み合わせて好みのロゴにすることもできます。カテゴリー分けされているため、希望するデザインが見つけやすいのが特徴です。

文字サイズや色、位置なども変更することができ、自由に変更しながらロゴデザインを決めることができます。すでに用意されているロゴマークと文字を使うだけでロゴが完成することから、初心者にもおすすめできるツールです。

おすすめ9.無料ロゴ作成.com

細かい設定が特徴的なロゴ作成ツール。文字の色や太さなど、基本的な編集だけでなく、立体的にしたり傾きを調整することもできます。入力した文字をランダムな形にしてロゴを作る機能もユニークです。どんなデザインにしようかと悩んだときに使うと、予想外の良いロゴができる可能性があります。

作成したロゴをヒントにデザインを描くといった使い方もできるため、参考のために活用する人も少なくありません。登録不要でオンライン上で利用でき、作成したロゴは商用利用も含めて自由に使うことができます。

おすすめ10.DesignEvo

さまざまなカテゴリー分けがされたテンプレートからロゴが作成可能なツール。シンプルな操作で自分好みのテンプレートを見つけることができます。テンプレートは編集可能で、色やサイズなどを自由にカスタム可能です。

ロゴや文字などの素材は、多種多様に用意されており、組み合わせによっては唯一無二のオリジナルロゴを作り上げることもできます。充実したテンプレートやカスタマイズ性の高さから、柔軟性のあるロゴ作成ツールだと言えます。

フリーでロゴ作成ができるおすすめのツールまとめ

ロゴを作成するときには、無料のフリーツールが便利です。有償ツールに劣らない高機能でデザインすることができ、イメージ通りのロゴを作ることもできます。無料であることから、お試しで利用することも可能です。ロゴを作りたいけどコストが心配だという人にもおすすめすることができます。

ロゴを作るときには、まずは気軽に無料のロゴ作成ツールを試してはいかがでしょうか。

投稿日: